開業準備のために患者様方には大変ご不便をおかけしております。午前診療の予定が決まりましたのでご報告いたします。
12月3日現在決まっている来年の私の予定は以下の通りです。
外来診療
第一なるみ病院
月曜日の夕診(16時から18時半)
火曜日の午前診(9時から12時)
なるみ記念診療所
1月15日以降の 金曜日の午後診(14時から17時)
(1月8日はお休みをいただいています)
検査
第一なるみ病院
上部消化管(食道、胃、十二指腸)内視鏡 土曜日午前
下部消化管(大腸)内視鏡 木曜日、土曜日午後
外来診療の予約はありません。当初はかなりお待たせする場合がありますことをあらかじめお詫びいたします。受付終了時刻にご注意願います。当日至急検査にも対応する予定です。当日の採決結果をお知りになりたい方は受付時間をお早めでお願いします。
入院治療が必要になった場合は、第一なるみ病院で主治医を務めます。
尚、なるみ記念診療所、第一なるみ病院への紹介状の宛先に関わらず、患者様のご都合のよい方へ受診されて構いません(宛先がなるみ記念診療所で第一なるみ病院へお越しになっても、また逆に第一なるみ病院への宛先でなるみ記念診療所へお越しになっても構いません)。ただし、なるみ記念診療所、第一なるみ病院ともにカルテが電子化されていませんので再診は同じ医療機関でお願いします。
◇◇動脈硬化と関連する超悪玉コレステロール◇◇
業務連絡ばかりですとつまらないと思いますので、先日糖尿病合併症学会に参加したときに学習してきた内容を少し。
健診などを受けた際に、コレステロールの値が気になりますよね。医師からよく、悪玉コレステロールはLDLコレステロールだよ。LDLが高いから治療しましょうなどと説明を受けることがあると思います。でも実際の動脈硬化と関連するのはそのうちのsd‐LDLコレステロール(小粒子高密度LDL)らしいのです。sd‐LDLは粒子径サイズが小さく、比重が重いLDLで容易に傷のある動脈内皮から血管壁に潜り込んでプラークを作ってしまうそうです。この超悪玉コレステロールは中性脂肪が高い状態で作成されやすいとのこと。ですから、体に悪い油分や、単純糖質、アルコールをとりすぎると中性脂肪が高くなりやすく、コレステロールの値が高い人は特に注意が必要です。