今年も、相川みんなの糖尿病教室が始まりました!

17名のご参加で、会場もオンラインも賑わいました😆

 

糖尿病教室では、頻度の多い2型糖尿病を中心にお話していきます。

第1回の今日は「意外と知らない、糖尿病の基本」をテーマに
院長の梶野がお話しました。

糖尿病の診断基準や分類、血糖値が高くなる仕組みなどを説明しました。
血糖値やHbA1cのコントロール目標も示されました。

食事・運動療法が基本であること、薬の使い方、
血圧やコレステロールのコントロールの重要性など…

糖尿病であっても、普通の人と変わりのない人生を送るために
知識をつけて、自立・自律に努め、治療に役立てていきたいですね。

高血糖の結果、起こる合併症についても少し触れましたが、詳しくは次回にお話しますね。

糖尿病と自分のことをよく知ることが糖尿病治療の極意です。
ぜひ、糖尿病教室をご活用ください✨

糖尿病教室は8月まで続きます。

次は5月17日(火)15時から、
「気になる、知りたい、糖尿病合併症」をテーマに院長の梶野がお話しします。

ぜひご参加ください😊