今月も学生実習がありました!

胃カメラや大腸カメラ検査や栄養相談の見学はもちろん、
エコー検査やインフルエンザワクチンの接種の実施など、
色々な場面を見ていただけたかと思います。

患者様からも「注射が上手で全然痛くなかった。」といった
お褒めの言葉をいただくこともありました。

学生さんからのメッセージを紹介します✏

3日間の実習で、外来、栄養指導、内視鏡検査、処置の見学をさせて頂きました。
内視鏡での検診、栄養指導は大学で経験したことがなかったので、大変勉強になりました。
また、スタッフの協力のもと採血の練習をさせて頂いたり、
エコーで腹部を観察するなど、手技も経験することができました。
今回学ばせて頂いた事をいかして、
今後の実習や医師になってからの医療に向き合いたいと思います。

最後に、今回の実習を受け入れて下さった先生をはじめ、
スタッフの皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。