10月の健康講座『人生会議をしてみませんか』
がおわりました✨

雨のなか参加してくださったみなさま、ありがとうございます😊

 

今回は人生の最期の迎え方を考えることがテーマでした。

言葉にすると重く感じますが、講座は和やかな雰囲気でした😊

半分以上の人は、自分の受けたい医療や最後の迎え方など
機会も少なく話し合いがされていないそうです。

話合うきっかけとしては、
家族や自分が病気になったときが多いようですが、
もしものことがあったときに自分の意思に沿った
医療を受けられるように前もって話し合いをしておけるとよいですね。

 

今回は『もしバナゲーム』を参加者で体験してみました。

ゲームを通して、家族や友人に願いを伝えることができます。
大切にしていることや望みを理解してもらうきっかけ作りにもなります。

周りの人とゲームをするだけで、いざというときの判断がしやすくなります。

ゲームになると、より抵抗感少なく話せますね🍀

 

気持ちは変わるため、
何度も話し合いをしていくことが大切です⭐

 

みなさまもぜひ、話し合う機会をつくってみてください!